• ALOHA

あけましておめでとうございます

こんにちは。

2021年になりましたね。

新しい年のはじめ、皆様いかがお過ごしでしょうか?


毎朝起きた時に、アライメントをとったり、自分をケアする言葉を自分にかけたり、最初にそうセットすればそのような1日になりますよ、とお伝えしています。

年の初めも似たような感じでしょうか?

たくさんの人たちが河口湖畔に来ているようで、いつもあまり人がいないところにも満遍なく車や人が来ていました。

お正月は富士山で、と、老若男女、少しヤンチャな若者までも、たくさんの人がやってくる聖地でありますね。


私は今日は富士山の麓でゆっくりと過ごし

明日、実家にいく予定です。

この、元旦に実家に行かない、というのが、私の今年最初のチャレンジでした 笑

私の兄弟は全くそんなこと考えていないので、ただ、私が気にしているだけなのですが

昨日も決めかね、今朝、やっと踏み切りました^^;

去年のお正月は葛藤の末、実家に戻ったので、一年かけて一歩進みましたね。


本当に他愛のないことですが、私の中の刷り込みの習慣のひとかけらを手放すことのできた、いい1日でした。笑

さすがに今となっては、その葛藤は習慣から発生しているだけで、感情も執着的なことも恐れも見当たらないのですが、自分よりも誰かの気持ちを優先しようとする(でもその誰かの気持ちもいうものもただの妄想だったりするもので)、という長く刷り込まれた習慣は、手放すのにちょっと時間がかかります。

ずっと右を向いて生きてきたら、左を向くのってどうやるんだっけ?となる。イメージとしてはそんな感じです。


左を向くのが未知の体験だとしたら、不安も発生するかもしれませんね。