• ALOHA

自分にやさしく

こんにちは。

河口湖は昨日は雪の日でした。

純粋さを纏った富士山はまた美しいです。


気が付けば3週間もブログ書いていなかったという…

さて、心機一転、こつこつ更新していこうと思います。


今日は自分に優しく、という話。

最近、あちらこちらでお伝えしている話ですね。


私たちはとても厳しい環境で育ってきました。

日本文化の中で、物がないとかそういう厳しさではありませんが

資本主義の弱肉強食!という類の環境の中、生き残りをかけて一生懸命生きてきたわけです。

頑張って頑張って、そして今に至る。


何に対して頑張ったかは人それぞれですが

あんまり頑張った記憶がない人でも、必要以上に頑張ってきていると思います。

(当たり前という、私たちの脳内フィルターは、色々な真実を見えなくしてしまうものです)


とにかく間違えないように怒られないように頑張ったり

まわりに馴染むことを頑張ったり

人と意見を合わせて自分を隠すことを頑張ったり

親や周りに気を使うことを頑張ったり

人の感情に敏感になるように頑張ったり

波を荒立てないように頑張ったり

安全に生きていくためのあれこれをいつも考えていることを頑張ったり

いろいろなものや人と徹底的に戦い続けたり。


その他もろもろ、本当にたくさん頑張っています。

もしかしたら今もその習慣は継続中ですね。


でも、その習慣はとても外側向きです。

私たちが生きたいのは、選択したいのは、本当の自分。

愛と光である自分自身です。


それはもちろん、内側にあるハートの輝き。


本当の自分を知りたいな、と

愛と光である自分を体験して理解していきたいな、と

もしくはざっくりと、もっと幸せで楽しい人生にしていきたいな、と希望するならば

外側を向いて頑張り続けた自分の意識、その習慣を

内側向きに変えていきたい。


新しい習慣は自分の選択で作られていきます。


それは難しいことではなく、とてもシンプルなこと。

でも、習慣を変えるのには、時間と忍耐、慈愛が必要ですね。


自転車に乗る、車を運転する

それは練習にある程度の時間がかかりますが

身についてしまえば、当たり前にできること、になります。

そこまで忍耐強く続けること。一気に達成しようとしないこと。一歩一歩です。

そもそも、達成という地点は実はどこにもないかもしれないですよ。


さて、ではどうやって習慣を変えるか。

そこは、楽しく、優しく、進みたいです。

これが大切。


厳しさのなかで育ってきた私たちは、厳しさが正しいと思いがち。

そして、自分がうまくハートに戻れなかったとき、自分をせめてしまったり

物事の進みが遅く感じたりして、イライラしたり嫌になってしまったり

そのプロセスは大切な経験ですが、そこを繰り返すならば、そこにもう少し気づきが必要ということ。


そんな時は自分に問いかけてみてくださいね

私は自分に優しくできているだろうか?


自分に自分からの優しさが注がれたとき、停滞していた(ように見えていた)物事は流れはじめます。


アライメントがうまく取れなくても

色々な感情に揉まれていても

状況や人間関係や、身体の具合や、何かがどうであっても、何かしでかしたとしても、私たちのハートが純粋な愛と光であるという真実は変わることなく、

それは、生まれた時から今まで、色々あったけれどもまったく変わらない確かなゆるぎない私たちの真実です。

そして、そのハートにある私たち自身の聖域は、決して汚されることのないものです。


例えば

その自分の愛と光を称賛し、その美しさを感じたりイメージしたりしながら、優しい音楽をかけて、好きなお茶を入れて、好きなお菓子を楽しく食べてみる。

肩の力を抜いて、ゆっくりと自分の愛と光のやさしさに浸ってみてください。


自分の美しい光以外のことは考えない時間。それはたった1時間だとしてもとても豊かな自分の強さを育む時間となると思います。お試しあれ^^


私もとても急ぐタイプでありましたが

急ぐことをあきらめて(急いで転ぶことを繰り返す体験の末…)、今に留まることを選択しはじめてから、いろいろととてもスムーズになりました、そして自分を感じやすい。


という無駄ではなかったプロセスをここでシェアできることをうれしく感じています^^


すべてのプロセスを愛していきましょう。愛せないプロセスもまた、愛していきましょう。

それが愛である光である私たちの自然な姿です。


お知らせ

◎マザーアマラのギャザリングがオンラインで開催されます。

愛である光である自分自身を真実として体験するための

また、自分は本当に愛と光なんだ、と実感・体感することのできるとても美しい機会です。

ご興味ありましたらぜひ、参加くださいませ。

2021年2月13日(土)&14日(日) 2日間

各日8:00-2:22 (お昼休憩あり)

参加費444USドル:日本円で48000円前後

 

◎オンラインセッションのキャンペーンは2月末まで。

2月末までに購入していただければ、セッションはそれ以降でも大丈夫です。

お気軽にお申し込みくださいませ。


◎総合リンクページ

https://linktr.ee/antareslove_tokyo


雪降る中の太陽の写真。



ではでは、愛と光と感謝とともに。

ALOHA



62回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示