• ALOHA

自分の選択

こんにちは。


随分と久しぶりのブログとなりました。

最近は、時間があれば山に行って、色々と探検しておりまして

少しずつ、新しい形で山との関係性を築いております。


さて、今、河口湖は紅葉まつりが23日まで開催中。

山はもう紅葉終わる頃なのですが、湖畔はこれからピークになりますね。


今日のタイトルは、自分の選択、と書きました。


自分の選択で自分の人生はできあがっている。


過去の経験も、状況も、誰かとの出会いも、価値観や習慣、すべてが自分の選択で出来上がっています。


それぞれがそれぞれの数え切れないほどの経験を練り合わせて、それぞれの美しき価値観や考え方を持っています。

それはいい悪いではなく、正しいとか正しくないとか、そういう話ではなく、それぞれにユニークな美しいものです。


そして、光の目線からみても、それぞれの自分の真実、自分の望み、自分の現実、がある。それはぞれぞれのハートが知るところですね。


信じるものは、人それぞれ。

自分のハートが共鳴するものを信じるのが一番良いと思いますが

そうでないものを、私たちは色々と信じてきたことと思います。

それは、学校で教えられたこと、家族の中の当たり前、世間の常識、世間の常識をひっくり返すような違う方向性からの話、属しているコミュニティの常識、もしくは心理学や倫理学などの学問、スピリチュアルな学びの話、などなどなど。

何を信じるも、すべて自分の自由であり、それぞれ美しいこと。